« ブルノ大阪閉鎖 | トップページ | 斎藤ノブお誕生日Special Live »

2006年9月17日 (日)

本田雅人 with VOICE OF ELEMENTS 神戸ウインターランド

「本田雅人 with VOICE OF ELEMENTS」

神戸ウインターランド神戸WYNTERLAND(ウィンターランド)行って来ました
本田雅人(Sax)松本圭司(Key)須藤 満(B)則竹裕之(Drs)
松本氏以外は 馴染みのあるメンツだ(^_^)おりしも台風接近する17日
夕方には 雨もまばら 傘もいるか いらないくらいの微妙~な 天気
今回のライブ チケットは300枚以上も出てる模様!
ウインターランドは推測によると オールスタンディングで
キャパ 約350人とも噂されている事からすると
この手の公演としては かなりの大入りだ!
前回 JとBのライブで 初めてウインターランドに来てみて
予想外の小ささに こりゃぁ 今回 座れるかどうかわからんな~と
半ば諦めていたが 当日は テーブル無しの椅子のみの配置で
「当日列指定」・・・・なる方式 整理番号順に並んで
チケットもぎりした時に 席(椅子)が列の指定された紙の札を
渡されると言うものだった。しかし 今回スタッフ少ない為か
入場整理の悪いコト(-_-;)整理番号110番代のワタクシでさえ
会場内に入ったのは6:00開場の所 6:30時半近くにもなった、

事前のチラシ写真では 本田氏の激太り&老けを 危惧している人も
居た様だが 本田氏 見た目はまずまず大丈夫そうであった(笑)
しかし 普段 食事制限しているのに ツアーに出ると食べ過ぎて
台無しなどとボヤク須藤さん!
神戸入りして 本田さんが 「美味いソバやがある」と言う事で
みんなを引き連れて行くも改装中・・・・で休み
その後 今度は松本さんが「美味いカツ丼屋がある」って事で
店に行くも またもや そこも定休日・・・・
その後は(空気も悪くなり?) みんな何も言わなくなったそな・・・・
この調子じゃ ウインターランドも休みじゃねぇかと心配したとかで
結局入ったのはごく普通の店へ・・・・ちなみに負けず嫌いの則ちゃん
ソバセットとカツ丼を頼んだとか(笑)意外に大食い・・・

この VOE ツアー中はずっと雨だったとか・・
一体(雨男は?)誰なんでしょうかねぇ~の ストちゃん発言に
オレオレと ばかり反応する本田氏には 笑けました
そういやぁ角松・青木・本田は雨男三兄弟ってなにかで見た様な・・・

まぁ わたくし 予習もしていませんし曲名も知りません(-_-;)
しかし 出し物(曲)は他公演とほぼ同じ内容との事(他ブログ参照)
さすがに 曲持ち寄りのセッションにありがちな譜面追っかけ演奏
とは違い 偽スクエアいや 元スクエアだけあって演奏は
安定していましたね。たった四人ですが各人の楽器の主張も
バッチリで 弦楽器派のワタクシとしては物足りないかな?と
心配していたが イイのか悪いのか若干音も大きめ 須藤ちゃんの
ベースもいい感じに聞こえ物足りなさは感じられなかったですね
ツアー終盤と言う事で メンバーもリラックス気味、
なんでも大阪はハコが大きい割に人が そこそこだったそうで、
神戸の方が集客は多いと言う事でメンバーも上機嫌 則ちゃんも
「お客さんがたくさん入ったウインターランドが好きです♪」
みたいな発言が(笑)確かに客席は椅子で前から後ろまで埋まり 当然
立ち見まで出る盛況ぶり 本田氏も立ち見の人に さっさとやっちゃい
ましょうと やたら何度も 気ずかいする模様が印象的だった!
そんな事もあって 今回はくだらないMCは少な目(^^ゞ
ましかし、年齢層も高い為か(笑)なかなか会場も暖まらない・・・・
すとさんもベーソロも シラケた感じだったが やはり前評判通り
CASIOPEAでナルチョがやってる様に すとさんもベースソロで
客席に乱入(今回は大入りなのでやらないかと思ってたが)
しかし ナルチョなら 客席乱入時 お付の人間が 椅子を支えたりする
ところだが すとさんの場合は サポ無し 案の定後ろの方で椅子から
落ちていた模様(椅子壊した事を後で謝罪していた)
ここで、すとさんがアジテーター的役割をしたおかげで 
会場も無理やり総立ちで 客席も熱気がすごくなった

後半戦は珍しく則ちゃんも汗かかいていたのがわかりました。
本編は14曲くらいで アンコール二曲 モアアンコール一曲の約三時間
モアアンコールでは 本田氏ふたたびE-WIでの演奏!
せっかくE-WI持って来たのに アンコール呼んでくれないと
このライブでは E-WIは一曲しか出番が無いとボヤク本田氏(笑)
今日のは黄色でタイガース仕様のやつ、ちなみにこれを吹くと
阪神が勝つらしい ちなみに衣装も革パンツにシャツがトラ模様!

今回のライブは なかなか当たりでしたね!知らない曲ばかりだが
どの曲も聴いた事がある様な親しみのわくSOUNDだった!
次回もあれば是非足を運んでみたいものです。

|

« ブルノ大阪閉鎖 | トップページ | 斎藤ノブお誕生日Special Live »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/11976957

この記事へのトラックバック一覧です: 本田雅人 with VOICE OF ELEMENTS 神戸ウインターランド:

« ブルノ大阪閉鎖 | トップページ | 斎藤ノブお誕生日Special Live »