« 黄砂 | トップページ | ひろ子 »

2006年4月 9日 (日)

腰痛再発

2月に突如現れた腰痛が先週またまた再発!
電車に座ってて ちょっと座りなおそうとして
尻をうごかしたら またあの"グキっ"と息の止まる激痛が(ーー;)
前回は 会社の近所の病院に行った訳ですが、まずレントゲンを撮って
ドクターは まぁ年々歳と共に弱ってきますからみたいな 診察で・・・・
湿布でもしてたら そのうちなおりますでしょう と言うエエ加減な診察・・・・
確かに10日くらいはかかったが 一応 痛みは治まっていたものの、
完全に すっきりした感は 無かったのだが、案の定 再発・・・・
でっ 今回は 以前 親が聞いてきて良いと言っていた整骨院を思いだし、
行って見る事に。整骨院なんぞ怪しげな所に行くのは生まれて初めてだ!
土曜日の正午前に行きましたら 約10人ほど待ってまして
回転は良いようだが ,順番が来るまで 約1時間待ちだった!
でっ 診察は、まず立ってて下さいと言われ起立したり、歩かされたり。
手の位置が 体の前に有ることを指摘され、だいぶ肩が丸まってますね、
あと腰が左右位置が違う との事 その為 背中の骨が曲がってて良くない
と言う事!ちゃんと解説してくれるので 何となく納得が出来る。
でっ治療開始 整体と言うと 力仕事で・・・みたいなイメージはあるがこの医院は
そう言う事はしなくて診察台に上向けに寝て 手首を持ってなんやらゴソゴソと?
(ちょっと触るだけ) あと手の肘を2~3回曲げたりのばしたり、その後左手に
温灸(やいとではでは無いので熱くありません、若干温かくなったら外します)
あと足の膝を2~3階曲げたり伸ばしたり・・・・約10分くらい 終了後
ちょっと体を動かしてみてください・・・と、 でっ2~3度腰をひねってみる・・・・
ほ~う確かに痛みは出ない様だ!  一応 ゆがみは治ったらしい・・

しかしながら その夜 車に乗り降りして変な姿勢になると また例の激痛が・・・
う~治ってないやんと(ーー;) ガクッと きたものの、今までとは様子は違い
激痛が出ても その時だけ痛くて、 痛みは尾を引かなくなった様で
若干調子は良くなったと判断して良いのだろう。Dscf0007

|

« 黄砂 | トップページ | ひろ子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/9504270

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛再発:

« 黄砂 | トップページ | ひろ子 »