« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

レンタル

三宮へ買い物の折、ついでにTSUTAYAの カードが期限切れしていたので
更新へ立ち寄りました!せっかくなので なにか借りようかと
思ったのだが 特に興味を引くものがなかったのですが
三宮のTSUTAYAはけっこう品揃えが良くって、例えば角松のモノなどでも
全部そろってたり フュージョンコーナーも1アーチスト分のが全部
あったりなんかして なかなか良心的な店だ!
でっ借りたのが!

Dscf0064松任谷由美 REINCARNATION
イマドキこんなの借りんやろう!
と言われそうアルバムですが(-_-;)
松原正樹 TENDERHERT / ROAD MOVE
櫛引彩香 mush☆room / essential

・REINCARNATIONは 83年当時リアルタイムで聞いていた訳ですが
やはりこの時代のユーミンは(・∀・)イイ!!
ちなみに 参加アーチストは今剛・松原正樹・鈴木茂・安藤まさひろ・
高水健司・林立夫・など お約束のそうそうたる面々!
①REINCARNATION から②のオールマイティの ギターでの つながりや
⑦心のままから⑧ずっとそばに~の つながりが なんともエエ感じで!
また地味ながらも 高水氏のBASSは結構好きで あの硬質感がなんとも!
このアルバム 全体的なアレンジもカッコいいし捨て曲もあまりない
実家にLPがあったか はたまた 単に当時誰かにテープにダビングして
もらってたのか 今となっては 定かでは無いが!ココ十数年ずっと
聴き直したいと思っていたのだが 中々縁が無く  もやもや していたが
ココに来て聴け やっとスッキリした感じですわ(^_^)

・松原正樹 TENDERHERT/ROAD MOVE
昨今のAOSISレーベルでの氏の作品は 昔のパラシュート時代の
松原氏の攻めのイメージの面影は全くありませんが、
近年のそれは それでまた味のあるメロウな仕上がりとなった作品
特に Moonlight Cruiseが(・∀・)イイ!! 車で流しながら
ボリューム上げて何度でも聴きたくなる曲!

vickyコト 櫛引彩香は 某所でコーラスの歌唱力の評価が非常に高く
名前は良く馴染みが あるものの 作品を聴いた事がなかったので
ちょっと借りてみた (よくレンタルにあったモンダ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

高血圧

昔は ヤクルトレディのイメージは
良く焼けた 元気なおばちゃんと言うイメージが
あったのだが、最近は 結構若い人が多いみたいで
(と言うか 自分が歳をとっただけなのか・・・)
ウチの会社に 来る人も kittyが似合う 若くて けっこう
カワイイ若い子が来る!  という訳では無いのだが、
毎日 飲んでいる ヤクルト「プレティオ」

普段の生活で血圧など測る事も無かったので無関心だったが
去年の健康診断以来 意外に血圧が高いことが判明した
昔 栄養士だった 母親から 本当に小さい子供の頃から
辛いものばかり食べると血圧が高くなると 
耳にタコが出来るほど聞かされ続けていたが・・・・
本当に高くなるとは・・・(特に辛いものを好んだ覚えは無いが)

その「プレティオ」毎日飲み続けないと効果が無いとの事で・・・・
きょうで仕事納め!と言う事で またまた、ヤクルトレディが
Dscf0055どさっと一週間分持ってきてくれました!
とかく長期休日中は 曜日や日にち感覚がボケるところですが
冷蔵庫にこれが並んでいると 休みがあと何日!と言うのが
一目で わかるのが そう言った意味ではなかなか良いところ!

ちなみに 去年病院に行った時ドクターから聞いたのだが
血圧は 最高血圧と最低血圧があるが、最低血圧の方を
見るらしい、最高血圧の方は環境により
(例えば怒ったり緊張したり運動したりとか、すると変動)
けっこう変わるらしいが、最低血圧の数値はいつでも安定している
ので そっちの方の数値を 見て高いか低いかを判断するらしい!
ちなみに ワタクシの去年の人間ドックの血圧 上149mmHg/下102mmHg
尚 下の血圧が 90 を超えると 治療をはじめるべきだとか
100 を超えてしまうと 薬で下げないといけないらしい(-_-;)・・

Dscf0060テな事で 自己管理で現在はぎりぎり微妙なところ
オヤジにもらった血圧計にて測定
血圧計もさまざまで 過去使った指で測るやつとか簡易のは
数値が良く出て結果イマイチ使い物にならなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

監視

いまどきの事ですから・・・

以前からウチのマンションにも
監視カメラが付きましたが
このたび 新たにエレベーター用も
追加されたようです!Dscf0053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

駐禁@其のニ

gen1 其のニ! 
大阪市内コンビニ前にて (大正ですが・・・・)
50cc以上の原付型スクーターの様だが
 今度は二枚だ!( ̄∀ ̄;)汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

原チャリ

gen 大阪では原ちゃりも駐禁検挙か!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

CHICKEN FOREVER

Dscf0026  忙しさにかまけて 最近チキンにも
足が遠のいておりましたが

12月19日
Tomohito Aoki PRESENTS
TOSHIKI KADOMATSU
EXTRA LIVE CHICKEN FOREVER
のおかげで この箱での 最後のライブを
滑り込みで 見に行く事が出来ました!
おりしも西日本は 寒波到来!
仕事は 忙しい最中であるが午前中人間ドックに行く為休暇を取得(^^ゞ
午後から車でチキンへ!今回は いつもより早い6:00OPEN
幸いにもチケット取ってもらった知人の恩恵で整理番号は
何と12番!席は 最前列のテーブルとなるサプライズ
ステージ立ち位置は 右から順さん・センター後に倫明氏・
左青木氏・左奥に小倉氏・フロントには角松氏。ワタクシは
ちょうど 順さんのモニタースピーカの真前でしたね!
この日の角松氏衣装は 稲沢と全く同じGパンとシャツ!
曲目は セットリストの通り コレ迄のElasticsの流れを
汲む内容 前半は 各メンバーの インスト曲を演奏、
ちなみに、インストモノ  角松氏 MCにて 再来年にインスト
アルバムを 出すかも知れない との注目発言がある!
(しかし・・・ 再来年と言うのはエライ先の様な気もするが・・・・)
で、例のEXTRA TOUR "THE いんすと旅情"は 練習嫌いな
角氏が その為に行う 公開練習だとかなんとか! 
"勝利者"は 角松氏がよく好んで歌うカバー曲 角氏いわく
他でも最近の人の曲でも気になる曲はあるとか・・いったい
角松氏が 最近どんなのを聴いているのかが知りたい所(笑)
"トナカイの涙"は時節柄か(^^ゞ角氏いわく クリスマスとかの
イベント事は嫌いだとかなんとか、神戸ルミナリエの事も
”ラリルレロ”などと毒舌しておりました(~_~;)
モアアンコールではチキンにささげる曲との事で
”LET ME SAY…”を!このあたりの曲になるとお手のもの
渾身を込め たっぷり唄いこんでいたのは印象的!
モアモアアンコールの Take You To The Sky Highは
予定にはなかった即興と思われる
大半のメンバーは ツアーで四十数回も演奏した曲であるが
キーボードの小倉氏は 初めてで 戸惑う、曲中も 角松氏が
ハイ次はC !とかF !とかと合図を出しながらの演奏(爆)
ピアノ間奏は コードはCぽく サルサ(だったか?) 風に と言われ
ソロをアドリブで こなすのは たいしたモノだった

【SET LIST】
POLLEN SHOWER (梶原順)
アガルタへの道 (アガルタ)
SUNSET OF MICRO BEACHI (SHE IS A LADY)
WHO KNOWS (田中倫明)
FOR GIVE ME (青木智仁)
勝利者 (小坂忠カバー)
UP TOWN GIRL
トナカイの涙
IZUMO
Wrist Cutter
愛と修羅
ハナノサクコロ

アンコール
ultima viagem
Lady In The Night

モアアンコール
LET ME SAY…

モアモアアンコール
Take You To The Sky High

aokipre

Dscf0029

Dscf0036

おひらき(^^ゞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

続!旅情

TOSHIKI KADOMATSU EXTRA TOUR
"THE いんすと旅情" 
  
大阪 なんばハッチ 2月13日月
福岡 ZEP福岡     2月15日水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

旅情事件

昨日からの旅情さわぎで
昨日~今日と ワタクシの携帯メールも
ささやかに 賑わいましたが
Jun Kajiwara OFFICIAL WEB SITEBBSによりますと
「名古屋」「大阪」「広島」「福岡」
で行われるらしいです・・。

ちなみに 仕事中にもかかわらず
BBSに質問したのはワタクシですが、 なにか?( ̄ー ̄)y-.。o○

家に帰ってサイト見たらWebmasterさんが律儀に回答
してくれていました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

インスト旅情

まぁ 県外なので ワタクシには関係無さそうですが???

TOMOHITO AOKI presents
TOSHIKI KADOMATSU EXTRA TOUR
"THE いんすと旅情"   
角松敏生(G.)/梶原順(G.)/青木智仁(B.)/則竹裕之(Drs.)/
田中倫明(Perc.)/小倉泰治(key.)/本田雅人(Sax)

 SHIBUYA-AX(TOKYO)
2月7日(火)OPEN 18:00 START 19:00 
料金:全席指定 \6,500(ドリンク別)
info: CHICKEN GEORGE 078-392-0146

名古屋 クラブダイアモンドホール
2月12日(日)OPEN 18:00 START 19:00
料金:全席指定 \6,500(ドリンク別)
[クラブダイアモンドホール]052-265-2665
[SMCプラザ]052-265-2666

広島クラブクアトロ
2月16日(木)OPEN 18:00 START 19:00 
料金:全席指定 \6,500(ドリンク別)
[広島クラブクアトロ]082-542-2280

ひさびさのインスト・・・・・
実はワテクシ ここの所のアコースティックシリーズ
個人的には やはり ドラムレスな所が 正直とうも物足りない
と感じておりました。まっ好みの問題ですが なんて言いますか、
リズムの輪郭がぼやけると言うか・・・スッキリしないと言うか
おまけに チケット代は同じやと言うのに・・・・
水銀灯のセット並べるくらいなら せめてドラムを(爆)・・・・と
ブツブツと思てましたが(~_~;)

やはり今回の注目点は ドラムに "則チャン"の起用でしょうか
ず~と前から、密かに いつかはこの流れも有りだろうなと思てました。
彼のポジション 適度にテクもあり、スクエア脱退後は適度に暇!
廻りのとりまくミュージシャンの環境やら・・・・
ある意味 本田氏と 則竹氏で 偽スクエアも出来ますやん!

”インスト旅情”ちゅうくらいやから 関西は無いのか??
問合せ先がチキンと言うのもなんとも・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

ジャンボ

いよいよ おしつまってまいりまして
ようやく買いました!年末ジャンボ
わたくし いつも 宝くじを買う時に 
前に買ったのを調べてもらうと言う手法をとっております。
でっ!前回買ったオータムジャンボは 
何と¥3300円の当たり!珍しくモトが取れた!
なんとなく億万長者の足音が聞えるような(^_^)Dscf0020

     

   

Dscf0018 ちなみに これは 毎年末に床屋でくれる粗品
今年は リフレッシュシャンプーブラシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

Music Fever

最近は ワテクシも音楽付き携帯をもったおかげで
FMで流行モノを聴く機会も増えてきました。
CDショップなどでも 外資系の店は試聴コーナーが充実してて
結構な台数あったりして昨今ジャケ買いする事も無くなりましたが
サイトでも Free sampl で曲が聴けるこんなサイトがありました。

 J-POP Music Fever

ちなみに 角松氏のはありまへんでしたが
ファンタジスタ★ガールがおました 試しに御一聴でも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

移転

幾度と無くLIVE HOUSE 神戸チキンジョージが建替えによる
一時閉店なる話題をブログにてUPしてきましたが

とあるお知合いのサイトを見ていましたら
この師走に またお寒い話が

ワシントンホテル地下にある
おむすび割烹"俵"が移転するらしい・・・・
移転先が決るまでは休業とかなんとか
まぁ頻繁に 行っていたわけではないが
チキンジョージのすぐそばにあったものが
 そうでは無くなると言うのは 何となく寂しいもの
 (チキン自体も当面は休業なのだが)

余談だが店のHPに堂々と
超人気アーティスト打ち上げ指定店
おむすびの名店 『俵』 と 書いて有るのには 笑 け る!
わたしゃ イイトコ 村上”ポンタ”秀一氏が 姉チャンつれて
居る所を見かけたくらいだが(^^ゞ
いったい超人気アーチストは誰の事か聞いてみたいところだ
ここの大将 誰に対しても気さくで そんな人柄からファンは多い
よくライブ後 店に行くと!大将が「今日は誰が来とったんや~」
などと客と会話いているシーンは良くあったが しかし
実際の所 大将はアーチストの名前など知っているのだろうか(笑)
 (逆にバリバリ業界事情通やったりされてもソレはソレで怖いが(爆)

12月30日までは営業しているらしいが 残念!

50-1
■おむすび割烹 俵 神戸 
神戸市中央区下山手通2-11-5
ワシントンホテルB1F
℡078-331-5030
芸能人御用達の有名店。
厳選されたおいしいお米と幻の塩で
握るおむすびは絶品☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

6ヶ月

冬将軍到来の本日 半年振りに買いました!

通勤定期です。 会社は交通費を6ヶ月分で支給してくれます。

Dscf0016ちなみに金額は、¥203490円

てな事で 有効期限は 18年6月迄・・・・・

・・・・・随分先やな~と 思ってましたら

家に帰ると号外が・・・6月の公演を 12月14日までに支払えと・・・・・

ったく~  (-_-;)   どうする?俺?
card

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

the indigo @ 心斎橋

Dscf0009

Dscf0010the indigo 昨日に引き続き 関西プロモーション二日目

(見貯めと言う事で)

   

今日は雨 そういやぁ 昨日も京都だけ雨が降った様な跡が道路にあったと
思っていたら、田岡さん雨女だそうな・・・・(ーー;)
今日は御堂筋の ちょうど大丸の通り斜め向かいのアップルストア
pic_0011ちょっと早めに前を通りかかったら リハをやっていた
←(撮影禁なので 建物外から タマタマ写ってた画像て事で)
 
 

kansai-1この日の田岡さんは 結婚式ニ次会仕様で黒の
ノースリーブのワンピースにパールのネックレスのいでたち
自ら「寒そうですか?露出症?」などと申されていました
一方 市川君は Tシャツの上に紫のまだらのシャツにGパン
↑画像はオフシャルHPより参照

今日は 昨日と違い 床にエフェクターボードが増えとるなと思っていたら
ドラム宮川氏が飛び入りのサプライズ  パーカスでの参加 !
会場は通りすがりの人も立ち止まる位の ショップの玄関付近での演奏で目立つ事!
田岡さん 写真で見るより 実物は かなり 小柄で 可愛く
遠目で見ると まるで子供が歌っているようにも見える(爆)
ちなみに見た目での 唄うスタイルは 上向き加減に目を瞑ってうたったり また
笑顔と言うか(・∀・)ニヤニヤとした顔で唄う事の方が多いので 好感度は高い!
振りつけは主に左手の手ぶり(笑)!力む時は たまに飛びはねたりして(爆)
一方唄の方は アルバムでは ボーカルは サビに さわやかにコーラスアレンジが
厚く施されており なんともイイ感じなのだが はたして小規模なインストアライブでは
当然 田岡一人、ちょっと貧相に聴こえるかな・・と予測していたのだが
実際には ほとんど意識する事無く 自然体で のびやかな 歌声は PAにも
声はよく通っており  コーラス無しによる遜色は感じなかった.。 
逆にコーラス有りのは どんなに良いのかと期待はふくらむところ。

曲名すら覚えないワタクシ今回は まじめにセットリストなどメモで控えました

1 Joyride to the Moon
2 スーパーボール
3 ファンタジスタ★ガール
4 あの雲をつかまえて
5 waiting for you
6 flair
7 LIMITER
(昨日はJourney・BLUE をやり 今日は スーパーボール・LIMITER
に曲を変えてきているところも 嬉しいところ)

まぁ 昨日来ていた人やら 通りすがりの人やらで
50人くらいでしょうか、音も良く よくヴォーカルもよく聴こえ
メンバーのテンションも高めで なかなか盛りあがりました!
 
特に"LIMITER"が良かった!この曲は古い曲だけあって
アコースティックバージョンとしても熟成確立されてる曲で
市川氏のギターなんかも なかなか おいしいフレーズ山盛りで
ある意味 アルバムテイクよりも カッコイイ仕上りになっており
どこに出しても恥ずかしくない一曲である!

ちなみにサイン会(-_-;)ワタクシ特にサインの類の収集趣味は有りませんが
人も少ないし せっかくなので お願いしました 昨日ももらったので
二日目のはバージョン変えてもらう リクエストしたところDscf0012
田岡さん  どうしよ! どうしよ! と ジタバタ迷いだし(爆) しかし
態度は あせりながらも 手は反射的に すぐ韓国語でささっと
名前を書いていたのは 留学の成果の賜物か(爆)

 

最後に この二日間のインストアライブ短い時間ではあったがなかなか楽しめた
今後もどんどん関西でもライブをやって欲しいところだが、この二日の様子を
見た所 indigo目当てに来ている人は 15人/日 くらいである、今のこの状況では
商業ベースでの公演は手弁当でも無理だと言う事は 素人のわたくしでもわかる(-_-;)
イイ楽曲が多いだけに非常に残念、関西でもファンが増える事を望むところ
一人10人くらいのノルマで連れて来ればならなんとかライブは開けるのか!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

the indigo @ 京都

the indigoホームページをみましたら
関西エリア イベント情報!としてミニライブ@JEUGIA三条本店にてと告知
関東ではライブをやっても 関西では無かったので ミニとは言え貴重である!
しかし ライブは JEUGIAで買った人対象の(クローズド)との事で、ワタクシ
CDは既に持っているが・・・まっ チケット代と思えば いた仕方無いところか
 (CD二枚ありますから 誰か興味がある人 お安くお譲りしまっせ~!)
あとは 京都まで出向いて もう入れません てな事になっても困るので
事前電話を入れ アルバムお取り置きしときました(-.-)。結果無用な心配だったが
電車で京都なんて行くのは初めてだったが!もより駅である京都市役所前を
地上に出るとそこは ライブスポットRAGなどで お馴染みの景色が見え一安心!
案の定 このシーズン京都は 車は大渋滞で 電車でサクッと行って正解
店に到着 6階イベントスペースへと上がる  ホールを予測していたのだが
なんだか 普通ぅのフロアで ピアノの発表会なども 出来そうな趣だ(^o^)
良心的に 椅子が40程用意されていた 私が行った時は客は12~3人程で
まぁ~なんとも寂しい感じは否めないが、
あとから 関係無さげな 年配の人が数人 入って来た事を見ると
クローズドとは言うものの 聴くだけなら入れたようだ!
そんなことなら 賑やかしに数人 誰か連れてくればよかったな!
今回 わたくしの一番の 興味の的は はたして アルバムをどんな風に
二人(+saxの正富)で アコースティックで再現してくれるかである!
特に 初めて見る市川氏には興味深々!いよいよMUDDY ROADの曲にのせ登場
田岡嬢はキナリ色のワンピースにファーの様なベスト(またぎと言われたらしい)に
茶のブーツ 小ぶりのモーリス?のアコギ。 市川氏は野呂一生ばりの髭ずらに
フレアジャケットの様な花柄の色目のシャツに シェクターのエレアコでステージへ

kansai-2  

オフィシャルHP画像参照

  
客席には イラストレーターのカンバラクニエ姉妹も見に来ておられ 
失礼ながらもっと翔んだ感じの人かいなと思てましたが ぱっと見る限りは
普通の人の様に お見うけしたのが意外!(しかし田岡のMCにツッコミは入れていた)
曲は NEWアルバムから Joyride to the Moon からはじまり
場内の盛り上がりは別にして じっくり聴けたので今回なかなかよかった
なかでも 当日前乗りした田岡氏会場にピアノが有る事がわかり市川に連絡 急遽
Journeyが ピアノバージョンに変わって聴けたと言うのはラッキーである
この曲は まさに アルバムの雰囲気そのまま 遜色なく伝えてくれた!
あと何曲か聴かせてくれたが  デビュー当時も 十字屋でライブを行ったらしく
それにちなんで デビュー曲「BLUE」も披露してくれた。
これは アコバージョンがしっくり来る 安心して聴けた曲である。 
今回 客人数が少ない事や お客もシャイな方が多かったのか MCでは
田岡:「みなさん今日はどちらからおこしになりましたか?」
客  :「・・・・・・・・」
田岡:「し~ん・・・・」 と自ら(爆)
「私のMCでは会場を暖っためられられないので」・・・とやたら次の曲に急ぐ場面も
MCネタも段取り不足か(笑) 田岡氏目もおよぎがち(笑)
あっと言う間の ミニライブのひとときだった、
はじめて ちゃんとした形で聴く 生インディゴには 満足できた
わたくしも 色々なライブは ちょくちょく行っているが よく考えてみると
フロントに女性が立つ様なライブを 見るのは これまであまり無かった様な・・・・
お客の お行儀が良かったせいもあり 非常に落ち着いた雰囲気だった為
オーディエンスである こちらの方が やたら緊張すると言う 妙な気分をも
味あわせてくれた ライブであった(笑)。
  Dscf0004Dscf0005

タワーやHMVやら外資系ばかりの昨今
”十字屋”て・・・・クラッシックな名前や(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

人間ドック

昨年は前厄だった訳ですが 会社でも年齢的な事から
初めて人間ドックなるものを受ける様に案内がありました
その時 調べてみますと 各病院 数あれど ど~も会社で
毎年行っている 出前健康診断と あまり変り映えしない事に
不満でした 半額は 会社負担とは言うものの どうせなら
限られた予算で やはり欲張って 項目の多いところに 行きたいところ
それで決めたのは 去年は姫路の入江病院なる所に行って見ました
まぁここはCTなども値段に組みこまれており なかなか!
普通はバリウムとか飲む胃X線だが 胃カメラも選択出来たので
そっちを選択し 初めて胃カメラも飲んでみました(^o^)
まぁ ココは 最終の問診で ドクターがイマイチだったので
来年も来ようと言う気を無くしたので

今年は・・・・
ずばり”画像診断クリニック”なるものを見つけ早速予約しました!
肺CT・頭部MRI・骨盤部MRI その他とか 楽しみですワ
42000円也(半額負担)

ちなみに 受診予定は12月19日予定ですが! なにか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »