« 帰省 | トップページ | 圏外 »

2005年8月16日 (火)

祈祷

さて 誕生日も過ぎ 去年もお盆休み中に厄払い祈祷に行きましたので 今年本厄という事もあり また行かないと何となく気持ちが悪いので 重い腰を上げ夏休み最終日に チキンジョージ隣の「生田神社」に行ってまいりました。pic_0017 この時期は参拝者が少ないので好都合!何がかと言うと 通常お参りだけなら本堂の賽銭箱あたりまで進んで外から鈴を鳴らしたりしてお参りしますが、祈祷となると ご丁寧に巫女ちゃんに先導?され 神殿の中まで入り 神事を行う訳で、入場時など 太鼓を どんどん鳴らされたりもし~の 神妙な雰囲気な中 椅子に座り祈祷をしてもらう訳だが 後ろから賽銭を投げる音なんかも聞き参拝客や観光客?の視線を感じ~の 何となく恥ずかしい つかの間 緊張の数分間なのです(爆)。 

比較的大きい神社ですが おみくじ売っているトコロに飛び込みで普通に 祈祷を受付てもらえますので みなさまもいかがでしょう。

ちなみに祈祷料は、六千円と八千円、 わたくしは モチロン六千円のを頼みましたが。

粗品は 箸・お守り・とろろ昆布Dscf0027

おかしい~ 去年は 大きいお札ももらったのだが・・・・今年は入って無い(T_T)

|

« 帰省 | トップページ | 圏外 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/5503836

この記事へのトラックバック一覧です: 祈祷:

« 帰省 | トップページ | 圏外 »