2017年7月13日 (木)

paris match@Billboard Live Tokyo

2017年7月13日(木) Billboard Live Tokyo
2ndステージ開場20:45 開演21:30  7,200円
 
ミズノマリ(Vocals)杉山 洋介(Guitar, Keyboards)
樋口 直彦(Guitar)坂本 竜太(Bass)
濱田 尚哉(Drums)堀 秀彰(Keyboards)
山本 一(Saxophone)黒沢 綾(Background Vocals)

今回WEBのスケジュールをよく見てみると何やら
Club BBL 1UPキャンペーンなるモノやっている
同伴者一名様をご招待とか・・・初めて知った!
今までこんなのあったのでしょうかね?
1up
 
セトリ
 
1 ナミビアの砂
2 太陽の接吻
3 Lady's Jam
4 DESERT MOON
5 Lowdown(Boz Scaggs cover)
6 Saturday
7 ダスト・イン・パリス
8 アルメリア ホテル
9 Killing you
10 Sandstorm
 
アンコール
11 ETERNITY
12 虹のパズル 
 
Lady's Jamは今回が初披露
Saturdayは夏っぽいバージョンのアレンジ
  
  
ここからは
名古屋行かれる方はネタバレになりますので
お読みななされない様に!
 
 
開場前 1stの客が会話で
Boz Scaggsカバー云々と話題にしていまして
ふ~ん・・・と思ってましたが
 
おりしもこの前買った SHONAN AOR mixed by DJ OSSHY
通勤時のヘビロテ時期もついこの間でした、
アルバム聴いてた時は曲飛ばして、
ずっとLowdownから聴いていましたが(笑)
全然気が付きませんでした
 
四曲目が終わった所で洋介さん
 
それでは次は、
お馴染みのリズム、ドラムパターンで!
お届けしたいと思います!
と・・・・
Saturdayのドラムのイントロがはじまり・・・・
 
すると おもむろに取って付けた様な
坂竜さんのベースのスラップ・・・
・・・・??妙な空気 
  
と思いきや
ありゃりゃ、よく聴いたフレーズの
一さんのフルートが・・・かぶさったっ!
 
長めに引っ張った曲のイントロ途中で
マリさん) 絶対Saturdayやると思ったでしょ!
客) 思った!思った!
マリさん) 竜太さん絶対BASS間違ったと思ったでしょ!
このドラムパターンとある曲の
有名なイントロなんです!
その曲を大好きな洋介さんが
インスパイア?!オマージュ?!
パクリじゃないですよ!
 
洋介さん)一緒です!
 
で!家帰ってから最初の部分youtubeで聴いてみた
 

同じや!(笑) 今まで気が付かなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

夏モノ

夏用にアルバム買いました!

Img_7777

かねてから話題になっててチェックしていた
そして TGROOVEを買ったコーナーに
「最高」それだけ!と書いて有る
Tuxedo
をムッチャ推していたので買ってみました
Img_7769_2


2017年に、この様な感じで80Sが出てくるなんて
古新しくて まぁ まぁ、 良かったっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

【ナツ・サマー7inch発売記念インストア・ライブ+サイン会】

以前からクニモンド瀧口(流線形)云々で
名前は知っていたナツ・サマーさん
でも個人的には、 レゲエ・ラヴァーズは
ちょっと・・・関心薄いので、
ナマで聴く機会は無かったのですが
 
7月5日にリリースされたファースト・フル・アルバム
Hello, future day』では、シティPOPと言う事で
どんなものか?とちょっとイベント覗いて見た
 
【日時】2017年7月8日(土)18:00~
【イベント内容】ミニライブ&サイン会
【会場】HMV record shop 渋谷店1F特設スペース
 
イベントは、オケとsteelpanという珍しい感じ
A_0001_2   
ナツサマーさんアイドルでもイケそうな
若くてカワイイお嬢さんです。
 
MCではタクシー乗ったらラジオでたまたま自分の曲が
かかっていた話、ラジオでは名前をイジられる事が多いとか
(WEBで検索すると本名はナツキさんと言うらしい)
  
この日は誕生日だったとか
A_0002_2
この日はHMVの7inch発売記念インストア・ライブ+サイン会
だったので通常のCD買ってもサイン会は参加できませんでしたが
恋のタイミング7inch にはアルバム未収録の
「アーバン・ブギーMIX」がB面に入っているとか
 
この日買ったアルバムブックレット見ると
All Instruments / Wors,music and Arranged
Cunimondo Takiguchiと書いて有る・・・・
ドラムとかも北山さんやHappinessの名も・・・・
A_0002_1   
流線形も、アルバムアルバム出さなくなり随分経ちましたが
これってw・・・・・
一十三十一さんも夏モノ作品から卒業されて
ちょっと夏に聴きたい音楽も新たに無くツマラない感じでしたが
新たにその立ち位置にナツサマーさんが収まってくれたのでしょうか
心地よくGroove感がいいですね!
 
「風のリビエラ!」キラーチューンですが
インストアイベントでも唄ってましたが
紹介で ”四つ打ちの曲” なんて言ってましたが
風のリビエラって・・・・・
 冬のリビエラかなんかのオマージュ?かって思ってましたが
歌詞見たら!
A_0001_1
リビエラリゾートやん!っ・・・ですよね?
サーフバンクを彷彿?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

NOAH

今度のNOAH IBOXのファミリーカーなのに
VOXYよりもアグレッシヴですな!
ライダーみたい
Na
新垣さんが助手席に・・・・・みたく
 妄想CM?(笑)
イイですね~
Noa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

ナツ・サマー/Hello, future day

ナツ・サマー/Hello, future day
2017年7月5日リリース
★プロデュース:クニモンド瀧口(流線形)
PCD-24636 定価:¥2,400+税
Track List
1. Hello, future day
2. 恋のタイミング(日本テレビ系「PON!」6月エンディングテーマ)
3. TA・RI・NA・I
4. メッセージ
5. 街あかり
6. その眼差しポーカーフェイス
7. 風のリビエラ
8. ふたりが隣にいること

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

ODAKYU SOUND EXPRESS 10 th anniversary LIVE

角松敏生
TOKYO FM
ODAKYU SOUND EXPRESS
10 th anniversary
SPECIAL LIVE
 
2017.10.14~15
会場 下北沢 GARDEN
  
http://toshiki-kadomatsu.jp/special/otodama_sound_express10th/
   
こりゃ~多分当たらんやろな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

角松敏生@中野2日目SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3” ~SEA IS A LADY~

TOSHIKI KADOMATSU TOUR 2017
“SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3” ~SEA IS A LADY~
A_0001_2 A_0003
  
歳をとると何かと忘れてしまうので
個人の為の覚え書き備忘録です。
A_0002
   
ネタバレ有り
 
秋からの公演がありますので
これから行かれる方は
お読みになら無い様注意ください

2017年7月1日 午前中雨~曇りへ
開場16:00 開演16:30
約3時間20分
 
一階26列16番
全席指定 ¥8,500(税込)
 
小林 信吾<Key>、山内 薫<Bass>、鈴木 英俊<Gtr>、
本田 雅人<Sax>、山本 真央樹<Dr>

衣装は白のパンツに一部スパンコールっぽい光ものの柄の入った
白のTシャツに黄色のジャケット
  

セトリ
WAY TO THE SHORE (SEA IS A LADY 2017) <SE>
1:SEA LINE (SEA IS A LADY 2017)
2:NIGHT SIGHT OF PORT ISLAND (SEA IS A LADY 2017)
3:AIJIN (INCARNATIO)
 
-Sea Side Love affair scene1-
4:SUNSET OF MICRO BEACH (SEA IS A LADY 2017)
5:LOVIN’YOU (SEA IS A LADY 2017)
6:A Widow on the shore/BEACH'S WIDOW (REBIRTH 1)
7:アマヌサの海 (INCARNATIO)
 
-On the street in the Magic hour -
8:ストリート・ビート (Tom scott カヴァー)
9:ミッドタウン (未発表)
10:52ND STREET (SEA IS A LADY 2017)
11:FLY BY NIGHT (Citylights Dandy)
12:Friend (Citylights Dandy)
13:IZUMO (INCARNATIO)
 
 -後半戦
14:Summer Babe (SEA IS A LADY 2017)
15:BEAMS (Summer 4 Rhythm)
16:All'n All (Summer 4 Rhythm)
17:MIDSUMMER DRIVIN’ (SEA IS A LADY 2017)
18:OSHI-TAO-SHITAI (SEA IS A LADY 2017)
 
 -Encore-
19:PARASAIL (LEGACY OF YOU)
20:Take You to the Sky High
 
 -More encore-
21:桃色の雲 (Summer 4 Rhythm)
22:浜辺の歌 (存在の証明)
  
   
今日はクワイア居ないので、その分青森公演で
演奏した三曲せっかくなのでその唄モノを演奏
 
OSHI-TAO-SHITAIは、昨日24分もやってしまったと
しかしこの日も20分超え
 
セトリの52ND STREET を忘れそうになるハプニング
  ご本人ショックな模様
 
Sky Highは、ステージひな壇上段にいつのまにか
マイクスタンドが何本か設置MAYSのお二人や
ステージスタッフが横並び、真ん中には
信吾さん・山内さんも列に入り唄う

 
本田さんステージ後方からカメラを三脚で客席に向け立て
wifiで撮れると言うカメラで記念撮影
角松氏「こういうエンディングってあまりない」
オペラグラスで本田さん見てたらSky Highなど
片手で楽器、片手でカメラ(爆)
しかもI Phoneではなくカメラで・・・・撮ってました
   
小林信吾氏の休養の事にはMCでは特に触れず
最後のメンバーでのラインナップ
(角松氏は特に信吾さん気づかいか?)
ステージメンバー退場時やたらクローズアップして
拍手なりやまずの中
角松氏「また絶対会いましょう See you !」に
信吾さん「See you Again!」
   
目撃!普通に歩いてたらわからなかった編
近くの客席に居た人、誰かな~?と思ってましたが
そう言えばチアキさんだ!VahoEも!その時はわからなかった
  ふっくらしたかな~?
帰りマネージャー氏にお見送りされていた子供を抱いた婦人
誰かな~?と思ってましたが
そう言えば為岡そのみちさんだ!わからんかった
MCのMEMO
CD売れない時代、僕の上の先輩アーチストなんかも
ほとんどオリジナルアルバムを出していない時代
昔の様な経済活動に、ならなくなっている
いいものを創れば創るほど損をする
僕らは真ん中の世代なので、まだ手を変え品を変え
やって行かなければならない
まだまだ新しい楽曲を創って行くべき、楽隠居は出来ないので
新しいアルバム創るモチベーションを上げて行かなくてはいけない所ですが
これが全然上がらない、ヤル気が起きない、
無くはないが、スイッチが入らない
  
今の時代、逆にインストは新鮮に聞こえるのではないかと思う
今の若い世代の人たちからすると新しい音楽
昨日も若い女性のロックギタリストがバックヤードに来て
「今フュージョンギターやってます」みたいな
そういうアーチストも出てくる時代
世代は超越していく時代
   
SEA IS A LADY 2017
ここほぼ10年くらいの中で最もいい売り上げを達成した
いまだに三ケタ近くのバックが来ている
30年前のアナログアルバム10万枚以上売れた
僕は聞きたい、あの10万人以上はどこに行ってしまった?
角「何処に行ったんだーっ!」
客「ここにいるよ」(あちらこちらで)
その中の2%残ってくれた

流行っていない(売れてない?)店だけど潰れない店みたく
なれたらよい(とのたとえ話)
 
最近、なぎらっぽく(自分の事を)「アタシ」と言うのが好き
 
ネットで別の検索でたまたま見つけた
「角松敏生は急激に老け込んでないか」と書いて有るのを見た
「なんだ!あの目じりのシワと眉間のシワは」
そういうのを見ると、取りあえずムカつきますよね!
「ご自分は?と聞きたくなる」
 
うちの近所に女子大が有る、通学時間帯
車で通りすぎざまにバックミラーで顔チェックするのが
結構好きで、こないだ久々にそこ通りすぎた時
バックミラー見た瞬間に"なんだ子供じゃねぇか"と思った
子供と言うか!すごく幼く見えてしまった
SEA IS A LADYなので女性の話しますと女性の年齢的な
カテゴリー自分の中でどう言う認識をしているのか考えてみた
10~20歳前半→子供  30~39歳→小娘 40~49歳→女性
50~57歳→お友達 58歳~→ご婦人
  
Dema

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

「旅とフェリー」

佐渡で結成された謎の音楽ユニット
“婦人倶楽部”
4thシングル「旅とフェリー」
  
新しいの出ていたんですね!
 
婦人倶楽部が佐渡ヶ島から発送!
(週に一回の発送となりますので、気長にお待ちください。)
・・・・・だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

角松敏生@中野

TOSHIKI KADOMATSU TOUR 2017
“SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3” ~SEA IS A LADY~
土曜の中野サンプラザ行って来ます
Kd
WEBによると ツアー後半現状
「全箇所、400~300は空いてます。
高松はまだ、半分くらいか」だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

T-GROOVE MOVE YOUR BODY

最近SNSで話題になっているようです
 
T-GROOVE MOVE YOUR BODY
 
確かによさげ!
  
日本在住の若きプロデューサー・リミキサーでありながら、
ヨーロッパ・アメリカで先行して人気に火が付いた
”キング・オブ・モダン・ディスコ”
こと、T-GROOVE(Yuki “T-GROOVE” Takahashi)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

阿部 プリンセスキャンディ

何か・・・・

阿部 プリンセスキャンディ?? って

 

書き込みを見るので???何のこと???と思って

 

ググってみたら


  
凄い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

丸福中華そば 西荻店

あっさり以外で!と言う事で
どこかおすすめラーメン店は?
と言う事でお勧め頂いたラーメン店!
A_0044_2
お店に入ると
入り口付近の夫人がお勘定で
「餃子頼んだのに!」となんだか怪訝な表情
きっとオーダー忘れたのだろう
若い店員二人は外国人かな???一抹の不安
 
お勧め頂いていた
ワンタン麺と卵を注文!
 
私にはまだラーメン出てきていないですが
カウンターお隣に座ってた見ず知らずの人
突然私の肩たたいて
「マズイ、むっちゃマズイよここ」って
すごく立腹した感じで、ほとんど残して店を出て行った
あっけにとられビックリ返す言葉もなかったです(笑)
 
お勧め頂いたし 食べログでは点数3.52ですから
まぁまぁマズイ事は無いだろうと思っていますが
 
出てきたのがコレ
A_0045_2 A_0047_2
食べる前にマズイと言われるとなんだか複雑で
舌がどこがまずい所探しと言う観点になってしまいます(笑)
ここのスタイルかもわかりませんが
もやしがバランバランでダシが水っぽい
麺もふやけた感じがしないでもないが・・・・
 
ワンタンはお店特製とかではなく、業務用っぽい冷凍食品で
店員が袋から冷凍庫からガサガサだしてた
 
おすすめ通り 卵とブラックペッパーかけて
私的には残すほどマズイって事も無かったですが
どーなんでしょ!バイト風店員の力量でしょうか
まぁ~しゃぁないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事処 魚力

いつかテレビで出てた「食事処 魚力」
WEBの誰かの記事には「孤独のグルメ2」にも出ていたとか
 
渋谷に行っても、用事に合わせて行くので
なかなか営業時間帯などあわず行けませんが
たまたま昼時前を通った時開いていたたので寄ってみた
A_0020 A_0019
渋谷で魚食う事も無いのでは?と言う気はあるのですが
このお店は鮮魚店直営の店と言う事で
毎日築地で仕入れた魚介類らしい
A_0006 A_0016
メニューは店頭にある食券の札を取って
食べたいものを決めると、お店の方が座席を
一階か二階を指示してくれると言う言うシステム
メニューで結構迷い目が泳いで決め切れません(笑)
こちらの人気は、サバの味噌煮らしいですが
「あじなめろう」が気になったので今回は頼んでみました
A_0014 A_0009
なめろうって何?(笑)て思ってましたがこう言うのなのですね。
店員さん!醤油はかけないで!と
秘伝の味噌で味付けされてるらしく。確かに旨かった!
ひじきは自由に取れて、ごはんとしじみお味噌汁がおかわり自由
女将が茶碗のごはん減り具合もチラチラ気にして
おかわりしましょうか?と嬉しい気ずかい
隣の席の人が刺身食ってたけどそれも旨そうでした
でも今度はサバの味噌煮で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林信吾氏休養

信吾さんのブログにて
 
食道ガンと診断されましたと書いて有りました!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

一十三十一「Ecstasy」

一十三十一が7月19日にリリースするニューアルバム
「Ecstasy」
正直最近どんどん遠くなって行くイメージもありますが(笑)
 
作品はDorianが全曲の作曲およびプロデュースを担当とか
今度のはど~なんでしょう!
一応ビルボードは予約しましたヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

フェンダーから多少タイヤがはみ出てもOKに!

覚え書きMEMO(WEBコピペ))
 
クルマのデザインや機能に大きな影響を与えるのが
「道路運送車両の保安基準」だ。
安全な運行を目的とした基準だが、そこに対応するために、
クルマの外観がカッコ悪くなったり機能が制限されることもある。
 
2017年6月22日に保安基準の一部が改正され、自由度が少し広がった。
その内容は車両の「回転部分の突出禁止規定の見直し」と
「排気管の開口方向要件の廃止」というものだ。
そこで国土交通省を取材した。
 
まず「回転部分の突出禁止規定の見直し」だが、
ここで述べている「回転部分」とは、
ホイールとタイヤのことを示している。
ホイールとタイヤがフェンダーからハミ出すことは
従来と同じく禁止されるが、タイヤが収まるホイールアーチの
後端部分に装着されたホイールガード
(タイヤをカバーするように取り付けられる樹脂製の小さなパーツ)
は必要がなくなる。
 
最近は輸入車を中心に、ボディの後方を左右方向から
絞り込んだデザインが増えており、ホイールガードを
取り付ける車種も多い。日本車でもトヨタ C-HRは、
ボディ後方の絞り込みが大きいので、通称「ホイールガード要件」
を満たす目的でホイールアーチの後端に
魚の背ビレのような突起を装着したという。
ボディ形状にもよるが、今後はこういったデザイン処理を施したり、
ホイールガードを取り付ける必要が薄れるわけだ。
 
国土交通省によると「ホイールガード要件」を見直した理由は、
国際協調に基づいている。日本は1958年に
「国連の車両・装置等の型式認定相互承認協定」
に加盟し、1999年には「国連の車両等の世界技術規則協定」
にも加盟している。海外で販売されるクルマや輸入車と
足並みをそろえることも視野に入れ、
「回転部分の突出禁止規定の見直し」を行った。
 
ホイールガードは車種によって無理に取り付けた印象が伴い、
見栄えが良くない。C-HRの背ビレを思わせる突起も同様だ。
「回転部分の突出禁止規定の見直し」が図られたことで、
その車種本来のデザインに仕上げることができる。
フェンダーのホイールアーチからタイヤが大きくハミ出すような
危険を伴うデザインは、従来と同様に違法だが、
主にリアビューの魅力は高まるだろう。
 
またホイールガードの装着には手間を含めてコストを要するため、
少額ではあるがコストダウンにも繋がる
 
17622 Dscf07151
  
http://vehiclenavi.com/archives/15356
  
しかしディラー独自のルールもあるので
実際ワタシのレベルで堂々とディラー入るのは厳しいか・・・
A_0001_3 A_0001_2 A_0002_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

ギタリストの松木恒秀が逝去

ギタリストの松木恒秀が逝去されたとか
Matsuki
お知り合いから癌とかなんとかとは耳にしていましたが
それも随分前の様な気がしていましたので
平気だったのか?と思っていましたが残念
 
中学生の時溝が無くなるほど聴いた
(1978年11月21日発売)New York
17:04 | Him To Stuff 松木 恒秀
New Yorkの参加ギタリストも
大村さん松原さん矢島さんそして松木さん
4人ももういない
    
角松関連で言うと
1993年10月21日にリテイク収録 1981~1987
”I'LL NEVER LET YOU GO” のギターソロも逸品
 
一度もライブで拝見する事が出来ず
高田みち子 What is HIP
行ける時に行っときゃよかった
ヤラレタ~!シクッた!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

ふたりの文学

若手みたいなので(笑)
もちろん知りませんでしたが
UKOのリツイートで知る
  
 
辻林美穂さんってのも勿論存じ上げませんが
  
【大発表②】
2ndシングル『シティライナー』
サノトモミを彷彿させるヴォーカル!

楽曲は結構カッコいいです!
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

渋谷散策

リリパで渋谷に行きまして!
道中散策も
A_0001_6
 
リリパの
Guinguette by MOJA
なんとなく読みにくい店名です
→ ザ ギャンゲット バイ モジャ って!言いにくっ!
店内インテリアは凝っててなかなか非日常です!
A_0001_1 A_0002_1
麺屋武蔵 武骨外伝
A_0003 A_0001_7 A_0002_2
通りすがりバー、チェック今度行かねば!
  
Music & Bar MAHOGANY (ミュージック&バー マホガニー)
東京都渋谷区道玄坂2-7-3 三善ビル 4F
A_0002
NIGHTFLY (ナイトフライ) ミュージックバー
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F
A_0004
 
「人生最高レストラン」で
デヴィ夫人が週に一回必ず訪れると
で紹介されたレストラン
wine bar Kera Kera
東京都渋谷区神山町41-1
いつも車停めるのが神山町界隈なので、ちょっと前を通ってみた!
きっとテレビで紹介されたからいっぱいかな~と
思ってましたら、全然行列とかなく
これなら普通にイケルかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

"CITY LIGHTS" Release Party 大切なご報告

田中裕梨 yu-ri (BLU-SWING)
"CITY LIGHTS" Release Party
yu-ri さん 2nd後半MCにて
A_0001_5
え~それでは・・・・
(しばし間があり)
 
ご報告しま~す
 
(客席から) おーっ!
 
緊張してちょっと手が震えます~
足を組んでいます、あしからず
Aa_0001
え~とですね!
(しばし間があり)
はぁ~っ
 
本日ステージにはわたくしと翔 で
二人でDUOでお届けしておりますが
 
実はもう一人ステージに立っております
 
今年の春頃
子を授かった事がわかりました
只今六ヶ月を迎えまして
有難いことに経過は順調でして
 
今後のライブ活動今年は
8月いっぱいで、9月からはお休みをいただきます
 
来年BLU-SWING 10周年迎えますので
お休みを頂いている中制作活動させて頂いて
早ければ春ごろには
 
(客席から) 早い!早い!
 
早いかな~
だって来年夏ころにはツアー組んでるの
10周年だから感謝の気持ちを!
 それぞれの地域の乳母をさがしています
 
と言うようなな発表でした
明日SNS ブログで発表したいと思いますので
今!妊娠ナウとかやめてください!(笑)
 
との事だったので!
オフィシャルにて発表となった様ですので
Release Partyでの発表模様をメモしました
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「Toshiki Kadomatsu ODAKYU SOUND EXPRESS 10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE」